2020年9月18日(金) 長野県の感染警戒レベルが「1」となったことを受けて

神科小学校保護者の皆様へ

長野県の感染警戒レベルが「1」となったことを受けて、市内小中学校の対応で変更した点のご連絡と、感染拡大防止のため引き続きお願いしたいことをお知らせします。

1 変更した点(警戒レベルが「1」になったことを受けて)
 これまで「同居の家族に風邪症状がある場合は登校を控える」としてきましたが、「風邪症状のある家族の状況をつかんだうえで、本人が健康であれば登校させてよい」に変更します。

◎ 新型コロナウィルス感染拡大防止のため引き続きご協力いただきたいこと。

2 児童及び家族が「感染者」「濃厚接触者」「接触者」になった場合、保健所とあわせ、すぐに学校へも連絡をお願いします。また、その場合は児童の登校を控えるようお願いします。

3 児童及び家族が「PCR検査を受ける」場合についても、学校に連絡をお願いします。

4 土日、休日のため、学校への連絡がつかない場合は「緊急連絡」として市役所代表22-4100へ連絡をお願いします。

5 感染防止対策の実施について
 ①引き続き登校前の検温、健康チェックカードへの記入を必ずお願いします。
 ②登校後、発熱等の体調不良が見られた場合はご家庭へ連絡をいたしますので、速やかにお迎えをお願いいたします。
 ③3密の回避、人込みでのマスク着用、手洗いの励行。

6 差別を防ぐために
 新型コロナウイルス感染症に関しては感染確認者、医療従事者に対する偏見や差別、あるいは未確定な情報や事実と異なる情報の氾濫も数多く報告されています。学校でも子ども達と共に、こうした差別とどう向き合うかという学習をしておりますが、まずは我々大人から冷静に判断、そして行動し、子ども達に範を示していきたいと考えます。ご家庭におきましてもご理解とご協力をお願いいたします。

神科小学校 校長 清水秀昭