2013年8月27日(火) ネット安全教室の授業(6年生)

 6年2・3組が3時間目、6年1・4組が4時間目に、NTT東日本-長野のお二方に、「ネット安全教室」の授業をしていただきました。

 事例を取り上げながら、インターネットを便利に使うために、守らなければいけないルールとマナーについて、教えていただきました。発言をしたり、メモをとりながら、自分の身近にあるネットの危険性を知り、ではどうしたらいいかを学習した6年生でした。

                                                                               

 ~どうしたらいいか~

 ①自分の目の前にあるのは機械のみ。でのその先には見えないけど人間がいる。書き込みをする時は、相手のことを考えましょう。相手と直接お話をしましょう。

 ②個人情報(自分だけでなく、他人のものも)をインターネット上に掲載するのは絶対にやめましょう。世の中、いい人ばかりではありません。

 ③インターネットで知り合った人には注意しましょう。

 ④何かあったら、一人で悩まないで、おうちの人・先生など、大人に相談しましょう。

                                                                    

h250827nttmoraru07.jpg    h250827nttmoraru08.jpg

                                               

h250827nttmoraru01.jpg    h250827nttmoraru03.jpg

                                                    

h250827nttmoraru05.jpg    h250827nttmoraru04.jpg