2014年1月16日(木) 上田中央消防署の見学(3年生)

 3年生が社会科の学習で上田中央消防署に見学に行きました。上田地域およそ20万人のために日夜訓練や救急、火事、救助などに尽力されている署の皆さん。本当にありがとうございます。ご苦労様です。
 見学中に救急車が実際に緊急出動する場面があり、子どもたちにも驚きや戸惑い、緊張感が走り、よい経験になったと思います。
 通信指令室の様子、ポンプ車、化学車、救助工作車、救急車などの中や装備なども詳しく見せて説明して下さり、火事や事故現場、災害現場等での救助の様子が思い浮かぶ感じがしました。厚い鉄板も切り裂く特殊なカッターやチェンソーなどの実物を見て、「すごい!!」と驚きの声を上げる子どもたちでした。
 また、現場で使われる防火服も着させていただきました。酸素ボンベも背負うと20kgを超える装備となり、服やヘルメットを着ただけでも「重い。」「動きづらい。」「走れない。」との感想を持つことができました。
 偶然にもレスキュー隊員の訓練も行われていて、運動やランニング、救助訓練等大きな声やかけ声を出して一生懸命に取り組んでいる様子も見ることができました。普段見ることができないものがたくさん見られて、いい見学になったと思いました。

                                                                     

20140116.gif