2020年2月26日(水) 公民館見学(3年生)

社会の公共施設の役割や様子を学ぶため、3年生が上野が丘公民館へ見学に行きました。

まずは職員の方から上野が丘公民館についてや仕事内容などのお話をお聞きし、そのあとは公民館の中を案内して一部屋ごとに説明をしていただきました。公民館は、「いつでも・どこでも・だれでも学べる場所」であり、床がカーペットになっていて赤ちゃんも安心な部屋、コンサートもできる防音の部屋、ステージの横にあって発表の控室にもなる和室、多目的トイレやスロープ、授乳室等、目的や使う人に合わせて部屋を選ぶことができ、日々いろいろな講座やイベントが開かれていることがわかりました。実際に活動をされているところにも入れていただいて、よりそれを感じ取ることができたようです。1300度まで上がる陶芸の窯や音響設備も見せていただき、驚いていました。
また、公民館を使うときのお願いの中に「ごみは持ち帰る、らくがきをしない」ということがありました。特に外の公園にはごみが落ちていたり、東屋に落書きをされたりしているそうです。みんなが安全に気持ちよく使うために、守ってほしいとのことでした。お話を聞いたすぐあと、さっそくごみを拾う子もいました。これまでもわいわい塾や行事などで公民館に来たことがある子は大勢いましたが、これから先もマナーを守って使っていきたいです。

 

20200228kouminkan001.jpg