2020年9月11日(金) 運動の秋、食欲の秋、読書の秋...学習の秋!!(3年生)

今週、ようやく少しずつ涼しくなり秋を感じられるようになってきました。3年生の子どもたちは、運動の秋、食欲の秋、読書の秋...学習の秋!?ということで学習も頑張っています。特に、最近は「あまりのあるわり算」の学習やローマ字の学習に四苦八苦しながら取り組みました。
あまりのあるわり算は、かけ算と引き算を使って答えを導き出すため、頭をフル回転して頑張っています。しかし、子ども達を見ていると、九九が正しく覚えられていない様子もたまに見受けられます。九九は、今後も様々な問題で使うとても大切なものです。お風呂に入りながら、車の中...等で時間のある時に九九クイズを出していただけたらと思います。
ローマ字の学習では、ほとんどの子が初めてアルファベットを書くため、始めは書くことに苦戦していました。しかし、少しずつ慣れてきて「inu・・・いぬだ!」とローマ表記を読めるようになってきました。嬉しそうな姿がとてもステキでした。ローマ字も、今後の生活に使う大切な知識です。少しずつ慣れていき、読めたり書いたりできるようになるといいなと思います。

                        20200911aki001.jpg 20200911aki002.jpg