2020年9月18日(金) 烏帽子岳登頂! 5年生

IMG_4235.PNG「もしかしたら、雨で中止になってしまうのか!」

これまでの猛暑・残暑とうって変わり、今週は曇りがちの日が続き、5年生にとって最大の行事である「高原学習」(宿泊なしの登山のみ)の実施が危ぶまれました。

 

実施の判断は、今朝の6:00がタイムリミットでした。

とても悩ましい判断でしたが、コロナ禍の中、ことごとく計画していた行事や活動が中止になる中、

わずかな可能性と大きな期待を5年生にかけることにしました。

 『もし、雨が強くなれば勇気ある撤退をしてください。』

そんな言葉を教頭先生や学年の先生にかけて、パラパラと雨が降り出す中、

7:30登山隊は学校を出発しました。

 ...今頃、どうしているのだろう...

11:00 登山隊から連絡が入りました。

「風が強く、霧もまいていますが、

 これから山頂にアタックします。

 全員無事です。」

...山頂にたどり着いただろうか...

11:25 登山隊から連絡が入りました。

「山頂に到着しました!」

小雨、強風、霧...

『最高のコンディションの中で、登山をさせてあげたい。』

これは誰もが願うことですが、この状況の中、登山を成功させた5年生、

きっとこれも、大きな大きな思い出、財産になることでしょう。

同時に5年生から、神科小学校のみんなが、たくさんの勇気や元気をもらいました

5年生のみんな、「ありがとう!」

校長 清水 秀昭

 

(11:25 登頂の連絡の後、教頭先生から写真が送られてきました。

 すぐに、HP用の記事を作成し、アップしようと思いましたが、

 無事に下山、下校するまでは登山が成功したとは言えない。

 それまでガマンしようと思っています。なので、

 これが、アップされたということは、登山は大成功だったということです。)