2020年5月19日(火) №17 分散登校初日(Bグループ)

IMG_6660.JPGのサムネイル画像今日は、Bグループの分散登校初日でした。

昨日は、とてもよい天気でしたが、今日はあいにくの雨。

歩いて学校へ来るのは、ちょっと大変かなと思いましたが、

多くの子どもは、かさをさして元気に登校してきました。

「学校に来ることが当たり前」ではなくなった今、

子どもたちを迎えながら、心のおくから、

「来てくれてありがとう。」

そんな気持ちになりました。

IMG_0505.JPGのサムネイル画像4年生の教室では、久しぶりに友だちに会えた喜びを爆発させていました。

でも、先生や周りから

「おいおい、3密、3密!」の声がかけられていました。

神科小学校でも「新しい生活様式」を意識し、

「Afterコロナ・Withコロナ」なども見据えて、

新しい教育課程を模索していかなければなりません。

「3密回避だから〇〇できない」ではなく

与えられた条件の中で、どんな学習や体験ができるか、

その方法を考えていくことが大切だと思います。

 


ちょっと閉塞感を感じる中、元気を出すため、キャッチフレーズだけでもと考えてみました。

「ちょっと  はなれて  いい感じ」

IMG_6658.JPGどうですか?

「ちょっと はなれて」の離れ具合が微妙なところですが、

もちろん3密を回避しながら、

「いつ、どんなことを、どんなふうに、みんなでやるのか」

を考えることが、これから大切になると思ったわけです。

そんな意味で、私たち教師は、今よりもっと発想を柔軟にして、

Afterコロナ、Withコロナの時代の授業づくりをしていかなければなりません。

これを「おもしろい!」

そう受け止めようと思っています。