2020年6月24日(水) 第1回児童総会が行われました。

IMG_3242.JPG昨日、約2か月遅れですが、児童会が行われました。

例年であれば、4年生以上が体育館に集合して総会を行うのですが、

今年はZOOMを使って、『リモート総会』を行いました。

係の先生を中心に、入念な準備を行い、

前日は子どもたち一緒にリハーサルをしたそうです。

そして迎えた本番。

児童会目標

「わくわく どきどき 明日も来たくなる神科小 あいさつ・清掃」

このテーマの実現に向けて、

13の委員会がそれぞれ決めた、委員会目標を発表し、

続けて、毎日の当番活動と特別活動について提案を行いました。

提案後、クラスごと採決を行い、代表委員が本部に伝えに来ました。

結果は、、、令和2年度の活動計画は無事「承認」されました。

「承認」...計画案が認められた。

そのことの重みを感じて、活動を充実させてください。


その後は、初の試みとなる「話し合い」の時間をとりました。

テーマは、「気持ちのよいあいさつ」

クラスごと、このテーマを実現するには、どんなあいさつをしたらよいのか考えました。

わずかな時間でしたが、教室をのぞくと、どこも活発に意見が出ていました。

・大きな声であいさつする。

・相手の目を見て、あいさつする。

・笑顔を浮かべて、あいさつする。

等々。

話し合いの結果は、代表委員によってZOOM経由で各教室に伝えました。

「全校のみんなのために」一人ひとりが、さわやかで気持ちのよいあいさつを心がける。

一つのあいさつが、二つ三つと響きあい、やがては、全校を包むあいさつになるといいなぁと思いました。

今日は、その初日でした。

今朝でかけた4年1・2組では、「相手の目を見て元気よくあいさつする」の目標通りに、よーく目を見てあいさつをしてきました。