2024年10月11日(金) 音楽会に向けて 1・2年生

 

 1年生は今週も体育館でのステージ練習をしていきました。今週は最初から最後まで通し練習も行いました。いよいよ来週は音楽会です。1年生は、城下小学校に入学してはじめての音楽会です。歌も合奏も、覚えることが盛りだくさんですが、来週も子どもたちの集中力で取り組んでいきます。みんなで心を一つにして、城下小の1年生らしいステージを作り上げていきます。

 

 2年生は今週も音楽会「スイミー」の練習をがんばりました。スイミーの物語の前に、スイミーに登場する歌を合奏します。ミュージカルでは、お芝居の前に代表的な音楽が演奏されます。「オーバーチュア」と呼ばれます。2年生では、3曲演奏します。黒鍵も使うので難しいところもありますが、頑張って練習しているので、場面を想像しながらお聞きください。

今年の「スイミー」は、動きは少なく、歌とせりふで構成しました。「スイミー」のお話が歌詞で分かるようにはっきり歌おうと練習に取り組んできました。みんなの気持ちを合わせて歌えるようになってきています。オーバーチュアからスイミーの終わりまで10分間、楽しく、集中して発表したいと思います。

 

2024101101.jpg 2024101102.jpg