2025年10月24日(金) 連合音楽会 6年生
上田市内の学校が集まる大きな舞台で、6年生の子どもたちは堂々と、そして最高の歌声を響かせていました。合唱「心の瞳」は、校内音楽会での発表を経て、さらに深みを増し、聴く人の心に強く訴えかけるものがありました。
サントミューゼ大ホールの会場に響き渡る一人ひとりの歌声は、力強さと同時に、歌詞に込められた思いがまっすぐに伝わってくるようでした。一生懸命に練習に取り組んできた日々、そして半年後に卒業を控えたこの時期だからこその、子どもたちの成長と絆が感じられる感動的な発表でした。
大舞台を経験したことは、子どもたちにとって大きな自信となったはずです。この経験を胸に、最高学年としてさらに充実した日々を送ってくれることを期待しています。温かいご声援、ありがとうございました。
講師の先生より講評
一音目から音楽がしっかり伝わってきます。一人一人のみなさんがこの曲に真剣に向き合い、これまで丁寧に練習してくれた成果が伝わってくる演奏です。歌詞を大切にし、一つ一つのメッセージがしっかり伝わってきます。後半に向けての音楽の盛り上がりも魅力的でした。みなさん、エネルギーに満ちていますね。音楽に限らず、学校生活の中で、一つ一つのことに真剣に向き合えるみなさんの姿を想像することができました。指揮の先生のセンスが抜群です。ピアノ伴奏は力強く、繊細さもあり、立派な演奏でした。
