2026年6月 4日(木) 田植え

 

プール掃除に続き、5年生は4日に田植えも行いました。地域の農業委員の西澤さんや、たくさんのボランティアの皆様が駆けつけ、苗の植え方を教えてくださいました。子どもたちは、田んぼの中に引かれた紐に沿って一列に並び、真っすぐになるよう意識しながら、一株一株、自分たちの手で丁寧に苗を植えていきました。最初は泥の感触に驚いて歓声を上げていた子どもたちも、次第にコツを掴み、作業に没頭していました。
 子どもたちは「いつも食べているお米をつくるのが、こんなに大変なことなんだと初めてわかった」「これからはもっと感謝して食べたい」「泥に入るのは最初はびっくりしたけれど、みんなと一緒にやって楽しかった」と話していました。ただ苗を植えるだけでなく、食べ物のありがたさや、みんなで協力する楽しさを学ぶ時間となりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。これから秋の収穫まで、稲の生長を子どもたちと大切に見守っていきたいと思います。

 

202606041.jpg