2026年6月15日(月) なかよし学級との交流

15日はなかよし学級の1年生との交流がありました。まず1年生がクロムブックを初めて使うにあたり、6年生がサポートに入りました。ICT支援員の先生から次々に指示がある中で、1年生に優しく教えながら、確実にクロムブックを操作していく様子は、頼もしさを感じました。1年生も6年生に教えてもらいながら、初めてクロムブックを操作し、とても嬉しそうでした。いろいろなアプリをダウンロードしたり、初めの設定をしたりしてたくさんのことを行いましたが、上手にサポートすることができました。
また、なかよしペアとの顔合わせ会では、なかよしペアの1年生と名刺交換をしたりしっぽとりゲームをしたりして楽しみました。その中では、1年生の様子をみながら話をする姿や走るスピードに合わせて一緒に走ったりする姿も見られました。1年生のことを考えて交流することができました。これからの活動も楽しみです。

