2022年2月18日(金) バトンを受け取った5年生 児童総会(5年)

新しい役員が決まり来週の第一回委員会に向けて計画を立てています。

 

今週は、現役員(6年生)が中心となって、全校に本年度の委員会活動の振り返りを承認してもらう児童総会がZOOMで行われました。全校からの質問や意見に対して考えをまとめて答えていく6年生の姿を、5年生は感心して見ていました。また、今までの児童総会とは違う、引き締まった心持で発表を聞いている様子も見られました。現委員長が「〇〇についてこんな意見をいただいたので、来年度の委員に実行するよう伝えておきます。」と発言するたびに、自分たちが6年生から任されたものの大きさを感じました。会の後で「6年生が『来年度にやる』って約束しちゃったよ。おれたちやばいなあ。」と本音を漏らす人もいました。

 

今回の児童総会では、新役員の自己紹介も行われました。きびきびと行動する姿に、これから城下小学校児童会委員会を背負っていく意志が表れているようでした。 

 

学年全体が動いてこその児童会活動です。これから委員会の当番活動だけではなく、6年生を送る会や1年生を迎える会の企画運営、来年度の児童総会の計画が控えています。みんなで協力して活動することが大切です。一部の人に責任を任せ切りにすることなく、一人一人が自分の役割に責任もって活動していってほしいと思います。

 

20220218baton001.jpg 20220218baton002.jpg