2009年1月30日(金) スキー教室「学年だよりから」

2009_01_30_008.JPG楽しみにしていたスキー教室。

大寒だというのに前日には雨が降り心配でしたが、

スキー場は雪もありプラスの1℃と暖かな中ですべることができました。

当日は、お家の方々に朝早く車等で送っていただきありがとうございました。

峰の原のスキー場では、時々霧が出て視界が悪くなる時もありましたが、

しばらくするとアルプスの山々がくっきりと見えるときもあり、

「わー、きれい!」と思わず声が出てしまうほどでした。

さすがに標高が高いので、気温は2,3度しか上がりませんでしたが、

普段よりはとても温かく、着ていた物を一枚ぬぎたいという暖かさでした。

そのため、雪はやや湿った状態で、まがるのは少し大変でした。

5年生は、6つの班に分かれ講習を受けました。

班毎にそれぞれの場所に分かれ、指導員の先生の指導で滑りました。

昨年初めてスキーに挑戦した人たちも準備運動をしっかりやり、

早くからリフトに乗って、林間コースを滑ることができました。

どの班も滑るのが上手になりリフトも何回ものっていました。

お昼は、たくさん滑ってお腹もすいたので、カレーをたくさんおかわりしていました。

2009_01_30_009.JPG食べ終わると午後の講習が待ち遠しくて、すぐに外に出る友達もいました。

インストラクターの先生が来るのを待って午後のスタートです。

どの班も午後は、少し難しいコースにチャレンジしていました。

今年のスキー教室では、軽い打撲や捻挫はありましたが、大きな怪我や、

具合が悪くなることもなく元気にスキー教室を楽しむことができました。

ありがとうございました。【5学年だよりより】 


2009_01_30_010.JPG4学年は、今年が初めてのスキー教室でした。

スキーをしたことがないという児童も多く不安がたくさんあったようですが、

当日はみんな元気に参加することができました。

バスを降りてすぐに開校式を行い、

今年度からはスキー靴を履き、スキーを準備するところから指導員の方の指導を受けました。

スキー靴を履くのも、ましてや移動するのも初めてという子も無事装備をして、

スキーの実技指導に入ることができました。

朝方は小雨がぱらつく心配な天候でしたが、

スキー指導が始まった頃から、どんどん天気が良くなり、

すぐに暑いぐらいの陽気になり、すばらしい青空が広がり、

遠くの山々がきれいに見渡せる天候になりました。

そんな天気の中、子どもたちはそれぞれのレベルに応じた指導の元、

十分にスキーを楽しんだようでした。

指導員の方からも、

「いいセンスをしている。上達が早い」などとお褒めの言葉をたくさんいただくことができ、

自信を深めた子どもが多かったようです。

お昼には、十分にカレーを食べ、午後のスキーを楽しむことができました。

終わった後は、「たのしかった!」「またスキーやりたい!」という声が多く聞かれました。

来年のスキー教室が楽しみですね。

また、お家でも機会がありましたら連れて行ってあげてください。

【4学年だよりから】