2014年5月22日(木) 4年生 社会見学

 4年生の社会科の学習で、火事からわたしたちの暮らしを守ってくれる消防士さんの仕事や、様々な犯罪から守ってくれる警察官の方の仕事について学習を進めてきました。そこで、地元の川西消防署と上田警察署の見学に行ってきました。
 消防署では見学が始まってすぐに実際に救急車の出動要請があり、3人の消防署の署員の方々が青い救急車に乗る支度に着替えて出動する場面を目の当たりにしました。火災の連絡があると実際に一分以内で着替える早業を披露してくださった署員の方もいてビックリでした。子ども達の質問では「酸素ボンベは何分使えるの?」「上田市にはしご車は何台?」「消防車はいくらぐらい?」「どうして消防士になろうと思ったのですか?」など様々な質問が飛びだして、説明してくださった方も驚いていました。
 警察署では実際に警察手帳や手錠、防弾チョッキ、警棒などを触らせていただきました。建物の外では、パトカーの装備を教えていただいたり、実際にパトカーに乗せていただいたりしました。

 消防署も警察署も、教科書だけでは学べないことを経験させていただくよい機会になりました。

 26syaken4A2.jpg  26syaken4A1.jpg