2019年10月24日(木) 5年生 夢の教室

「夢の教室」がありました。夢先生は、元プロゴルファーの新井 麻衣先生、アシスタントの方は元プロサッカー選手の小林先生でした。

体を動かして活動したり、夢先生から「夢について」の話をしたりしていただきました。

みんなで協力しないとゴールができないゲームに取り組む中、夢先生とみんなで作戦を立てて取り組み、「協力すること」とはどんなことだろうと考えました。

ゲームを達成するための協力する方法は一つだけでないことや、一人ひとりが違うように考えが違う場合もあるので、その考えをしっかり仲間に伝えていく大切さも感じることができました。

教室での夢先生のお話では、どうしてプロゴルファーになろうと思ったのか、夢に向かってなにをしたのかお聞きしました。夢先生の行動力と圧倒的な練習などの努力の姿、そして、「夢は全てのことをやること」など子ども達の胸にせまるお話をしていただきました。

夢教室でも学んだ「協力すること」。毎日の生活の中でも協力する具体的なことは何か考え、また、それを互いに伝え合い、実行できていけるといいなと思います。

11月は、なかよし月間が始まります。友だちとの関わり方、また、友だちや自分のよさやがんばりにたくさん気づけるとよいです。

 

PA240074.JPG PA240078.JPG