2021年1月15日(金) 3年生 せんせい、足がいたぁい! 

冬休み前から「なわとびカード」をもらった3年生のみなさんは、冬休み中も、そして学校が始まってからも、なわとびをがんばっている人がたくさんいます。これまではあまりうまく跳べなかった人も、コツが分かってきてどんどん跳べるようになったり、新しい技に挑戦したりしています。

中でも、子どもたちがなんとかできるようになりたい!と思って挑戦しているのがあやとび・交差跳びと二重回しです。あやとび・交差跳びは、連続で20回ぐらいを目標にしてぴょんぴょんリズミカルに跳べるようになってきた人も。「後ろ回しのあやとびって、どうやるの?」と挑戦していうるちに、「跳べた!1回だけど、跳べた!」とうれしそうな報告が入ります。

二重回しはなかなか連続では跳べなかったのが、この頃はあっちで5回、こっちで8回...のように、連続で跳べる回数が増えています。「...17、18、19、にぃ...あぁ、残念!でも19回連続!すご~い!」拍手をすると、その場に大の字で倒れ込んではぁはぁ...。マスクもしながらでは無理もできないのですが、そのあと屋外で新鮮な空気をたっぷり吸ってまた挑戦です。

なわとびに挑戦した翌日、「先生、足いたぁい」と始めの頃は言っていたのですが、もっともっとがんばろうという雰囲気が生まれています。

 

nawawatobi003.jpg