2022年6月10日(金) 2学年【本はともだち!】

『本はともだち』の1回目がありました。これは、上田市の行っている事業で、子ども達に本の楽しさを知ってもらい、本好きな子を増やすことを目的としています。専門の先生が来校し、ブックトーク(本の内容紹介)やストーリーテリング(聞く読書)を行ってくれます。そこで紹介された7冊の本は、次回の「本は友だち」までに全員が読み、そこに共通するテーマを探していきます。年間7回のプログラムを予定しています。

今回は初めてということで、子どもたちは何が始まるのかどきどきわくわくしている様子でしたが、先生のストーリーテリングが始まると、ぐぐっとお話の世界に引き込まれていきました。

紹介してもらった本を、早速クラスで回しながら読んでいますが、先生がお話のいいところまで紹介してくれて、みんなの気持ちが盛り上がってきたところで「さあ、続きはどうなるかな。読んでみてね」とストップしてしまうので、早く読みたくてたまらない!という子がたくさんいます。

普段自分たちでは選ばないような本も紹介してもらえるので、読書の世界をどんどん広げていけたらと思っています。

honhatomo.jpg

honhatomo2.jpg

ストーリーテリングの最後にロウソクが消えるとき、お願い事をしています(^^)