2025年10月10日(金) 5年生 音楽会

 音楽会本番、まずは『次の空へ』です。低音と高音が互いの声を聞き合いながら響きを大切に取り組みました。人数は決して多くありませんが、一人ひとりがしっかりと思いを言葉に乗せて届けようとしており、それが、素晴らしい表現になったと思います。

 『つばさをください』では、6年生と一緒に合唱しました。5年生は低音です。5年生らしい力強い歌声だったと感じました。

 『威風堂々』は、最後の最後までそろえるところにこだわって練習をしました。5年生の教科書に載っている曲ではあるものの、難しいポイントが二つありました。

一つ目が、スピードです。本番が108くらいだったと思いますが、かなり速いです。しかも、細かい音がいくつも続きます。子どもたちは「魔の十六分音符」と呼んでいます。

二つ目が、テンポが変わるところです。とくに有名なフレーズでは、極端に遅くなります。指揮者をよく見ていないとずれてしまいます。

難しいポイントはありましたが、夏休みの鍵盤ハーモニカとリコーダー練習からとても頑張りました。技能の向上はもちろん、みんなでアンサンブルの楽しさも味わうことができたと思います。音楽会で培った力を、今後の学校生活でも活かしていきたいと思います。

 

5ongaku51.png