2025年11月11日(火) 4年生 県立美術館・長野県庁 たくさん学びました

 長野見学で長野県立美術館と長野県庁へ行ってきました。

行きの一時間半のバスでは、坂城インターチェンジから長野インターチェンジまでのトンネルの数を数えたり、千曲川と犀川について話したり、台風19号の被害にあった長沼地域はあっちの方だと話したりして、上田市と長野市の町の様子を感じながら過ごすことができました。県庁付近では、裁判所や大きな郵便局があることから「県の中心って感じがするね」、善光寺付近は道が細く細々している様子を見て「昔からの道をそのまま使っているんじゃない」と思い思いに話していました。

県立美術館では、「東山魁夷展」をじっかりと見てきました。はじめの会で、学芸員の方から「作品の多くは、絵の具に鉱石を砕いた粉が入っていて、キラキラしています」と教えていただくと、子どもたちは「へぇ~」と興味津々な表情を見せていました。いざ作品を見始めた子どもたちは、いろんな角度から見たり、近づいたり離れたりして見たりして、「ほんとにきらきらしてる!!(すごく興奮していても小声◎)」、「離れて見たほうがきれいに見えるよ」など作品の細かな表現に触れていました。鉛筆で書いてある物も多く残されており「これならかけるかなぁ」とマジマジと見たり、絵の具の重なった凸凹を楽しんだりと、本当に楽しそうに見ていました。1時間半では足りないような子もいました。マナー(小さな声で話す・歩く・触らない・近寄り過ぎない・お茶を飲まない)についても、よく守って過ごすことができていました。花丸です!!!美術館にある図書室には、たくさんの仕掛け絵本や美術に関する本があり、子どもたちは夢中になって見ていました。ちょっと入りにくい雰囲気がありますが、行く機会があればぜひ寄ってみるといいですよ。

さあ、お楽しみのお弁当タイムを過ごし、おなか一杯になった子どもたちは長野県庁へ。通信指令室・知事室・議場を見学しました。議会の仕組みを事前学習しましたが、隠し扉の存在など学校では学べない事を教えていただいたきました。通信指令室では、県内の110番が全て集まっていることや件数などのお話を聞いたり、大きなモニターで県内ほとんどの場所をすぐに映し出せることなどを実際に見せてもらったりしました。知事室では、実際にお仕事をされている部屋に入れていただき、阿部守一知事の一日を教わりました。実際に会うことはできませんでしたが、貴重な体験ができました。

帰りのバスでは、カーテンの扱いやシートを倒すことについてなどマナーに関して学び、あとはゆっくり眠った子が多かったです。

楽しくケガ無く、無事に帰ってくることができました。

 

naganosi4o41.jpg naganosi4o42.jpg