2008年11月 4日(火) 読書旬間(2年と5年のおたよりから抜粋)

【2年】

読書旬間も終わりました。
毎朝、集中して読書をし、朝や休み時間に多くの子が図書館へ本を借りに行っていました。
また、友達や他学年の人に自分のおすすめの本を紹介する、読書郵便も書きました。

2nenota001.JPG

今回はその読書郵便を配達する役が二年生になり、楽しんで郵便屋さんになっていました。
おうちの方にも本を読んでもらったり、子どもたちが読み聞かせをしたりと、
親子でふれあう時間もとれたかと思います。
「読書がんばりカード」に感想を書いていただき、
5日(水)までに提出をよろしくお願いします。ご協力ありがとうございました。

【5年】

2週間にわたって「本をたくさん読みましょう」と取り組んできた読書旬間が終わりました。

学校では朝の時間に全校が一斉に読書をしてきました。

いつもは元気な声が聞こえていましたが、読書中は声一つたてずに静まりかえっています。

子どもたちは借りてきた本を開き、活字を真剣に目で追っています。

物語を借りた人、図鑑を借りた人、スポーツの本を借りた人・・・たくさん借りて読むことができました。


2008_11_4_5nen_2.JPG

火曜日の朝は、全校が集まり図書委員会の発表を聞きました。

図書委員会は2冊の本をスライドに写しながら読んでくれました。

お話は「キャベツくん」と「ちびうさがっこうへ」でした。