2008年11月25日(火) 収穫祭に向けて

総合的学習の時間の活動で取り組んできたお米作りですが、

収穫を迎え、学習の締めくくりとして、収穫祭を行いたいと考えています。

児童自らの活動になるよう、各クラスの実行委員を中心に計画を進めています。

内容にそってそれぞれの係も決まり、係毎に準備を進めています。

どの子もはりきってそれぞれの係の計画に沿って活動しています。

お家の皆さんのお手を借りないとできない部分も多いのですが、

なるべく自分たちでやり通せるようご協力お願いいたします。

細かいことが決まりましたらまたご連絡いたします。

<係分担と仕事>

○司会・進行・餅つき係...実行委員8人

○学習発表係(13人)...「田植え」「草取り」「稲刈り」「脱穀」の班に分かれ、

今まで活動してきた様子や苦労などまとめて発表します。

○出し物係(12人)...楽しい会になるよう、クイズ・ゲーム・漫才など計画中です。お楽しみに!

○招待状係(6人)...パソコンを使って、招待状を作成中です。

また、お世話になった方に感謝の言葉を言います。

○会場係(10人)...飾り付け・座席決め・看板作り・案内等を行います。

*1・2組それぞれ同じ人数になるよう、自分のやりたいところを選んで係を決めました。

クラスの枠を越え、仲良く、協力して取り組んでいます。

【5学年だより抜粋】