2009年6月 4日(木) 田植え・・・5学年

2009_06_04_001.JPG高原学校の余韻がまだ残っている学校生活ですが、行事は次から次へとやってきます。まずは、田植えが今週行われました。

朝、多目的室に学年全員集合し、苗の植え方をレクチャーしてもらった後、いよいよ田んぼに向かいました。

保護者の方に準備していただいた苗を一握りずつ受け取った子どもたちは、ワクワクと緊張の表情を浮かべながら、畦に並びました。

最後の説明を聞いて、一歩田んぼに足を踏み込みました。予想通り「きゃー」「冷たい」「ぬるぬる」と大喜びしてもらいました^_^

ところが・・・しばらくすると「あれ?暖かい」「気持ちいいかも」・・・普段経験したことのない感覚に気がつくことができました。

日記には・・・あんこの中を歩いてるみたい・・・なんてのもありました。

いよいよ1列になって田植え開始。みんな力を合わせて正確に苗を植えていきました。

それほど広い田んぼではないと言うこともありますが、1時間かからずに田植えが終了しました。

子どもたちの様子を見に来てくださったお家の方にも「とってもお行儀よく苗が並んだね」とお褒めの言葉をもらいました。

来年は、田植え軍団として学年で田植えシーズンにはバイトに出ましょうかね^_^

総合的な学習の一環として行われることが多い田植えです。今後、指導要領の改訂にともない、こういった活動に使える時間はこれからどんどん少なくなります。来年はできるかどうかわかりません。

今年も、田んぼなんかやってていいのだろうか・・・行事が多くて、学習進まないと・・・という思いはありました。

でも、こういう子どもの様子を見ているとやって良かったな・・・って思います。