2021年8月27日(金) リモート学年集会

上田市でもコロナウイルス感染警戒レベルが5まで上がっており、学年全員がひとつの場所に集まって活動をすることが難しくなっています。そこでGoogle Meetというビデオ通話機能を使って、初のリモート学年集会を行いました。

 

前半は職場体験学習の振り返り、後半は学年生徒会についてのアンケートを行いました。職場体験学習の振り返りでは、各クラスの代表者2名による学習のまとめスピーチです。みなさん、職場の方の様子や言動から学んだことやこれからどのように行動していきたいかといった目標などを発表してくれました。職場体験学習で学んだことをぜひ学校生活の中に取り入れて行動し、2学期も頑張ってほしいと思います。また、秋桜祭では皆さんがChrome bookで作成したレポートも掲示する予定です。ほかの職場で頑張ってきた仲間の学びや目指す姿から得られるものは多いはずです。ぜひ仲間のレポートを読んでみてください。

 

後半の学年生徒会では、生徒会活動での仲間のよかった姿や頑張っている姿、生徒会を引き継ぐために大切なこと・頑張りたいことについてアンケートを取りました。みなさんが北中生徒会を引き継ぎ、学校の中心として全校をひっぱっていくまであと4ヶ月です。先輩から学ぶ機会もあと少ししかありません。今まで以上に責任のある行動や仲間を思いやることが必要になりますね。先輩や後輩、仲間の頑張っている姿を参考にし、生徒会活動や係活動に力を入れていきましょう。

 

20210827syukai001.jpg 20210827syukai002.jpg

 

20210827syukai003.jpg