2021年10月15日(金) クラス・学年の心を一つに・・・(3学年)

10月21日(木)にセレスホールを会場にしての「最後の」合唱コンクールを行います。校内では、朝から様々な美しい歌声が聞こえてきます。特に、3年生の練習の様子を見ていると、生徒同士で「もっとこうしよう。」「ここがいいと思う。」などと、アドバイスをしあう姿が見られ、自主自立の精神が培われていることがわかります。また学年合唱では、自分たちのこれまでの生活を振り返るような歌詞にのせて、語りかけるように歌う姿が印象的です。

 

高等学校に進学しても、文化祭の中で合唱コンクールがある学校も多いですが、多分一生のうちで、こんなにも一生懸命、心を一つにして合唱をする機会は「最後」になるかと思います。よく言われることですが、一生懸命に物事に向かう姿ほど美しいものはありません。合唱コンクール当日、3年生の一生懸命な歌声で、会場の人たちに感動を与えることができたら、金賞以上のものを得られるかと思います。

 
丸子北中学校のよき伝統の一つである「合唱」を通して、3年生の素晴らしさを発揮してもらえたらと思います。保護者の皆様も、3年生の感動的な歌声に、ご期待ください。

 

20211015hitotuni001.jpg