2021年11月12日(金) 志望校を決める時期となりました(3学年)

11月12日(金)、第4回総合テストが終わりました。来週には、テスト結果も返ってきます。その結果も参考にして、いよいよ志望校を決める時期が来ました。3年生の皆さんにとっては、初めて「自分の進路を決める時が来た」、ということになります。来春、義務教育を終え、高等学校に進学するということは、自分で自分の進みたい道を決め、自分の力でその目標を達成するということになります。その中で、不安になったり、辛くなったりすることもあるかと思いますが、仲間と一緒に乗り越えて、来春希望の春を迎えましょう。

 

そこで、頭に置いてほしいことは、「人生はまだ始まったばかり」ということです。目の前の受験にばかり気持ちが向きがちですが、大切なのは、将来どうなりたいかということです。そのイメージを、できるだけ具体的に持ち、そこにたどりつくためには、どうすればよいのかをよく考えることも必要です。また、時には、回り道のように感じる道も、実は将来への太いパイプとなることもあります。いろんな人からアドバイスをもらいましょう。その上で、最終的に決めるのは、「自分」です。

 

初めての進路決定。自分を客観的に見つつ、自分のなりたい姿を思い描いて、志望校を決めていってほしいと思います。がんばる皆さんを、先生方も応援しています。

 

20211112sinro001.jpg