2021年12月10日(金) 保護者懇談会ありがとうございました(3学年)

お忙しい中、懇談会にご来校いただき、ありがとうございました。短時間ではありましたが、初めての進路決定に向けて、真剣に自分の考えを話す3年生のみなさんの姿に、大きな成長を感じました。また、お子さんの進路選択の時を迎え、保護者の皆様の思いをお聞きする中で、お子さんへの深い愛情と希望を強く感じました。

 

さて、懇談会を終えて、希望進路は明確になったでしょうか。過去のデータを相関図で見たり、先生方から情報を聞いたりすることで、更に悩みが深くなった人もいるでしょう。また、自分の現時点の実力を知り、この冬休み、最後の努力をしようと、決意を新たにした人もいるでしょう。どんな進路を選ぶにしても、「絶対」ということは、ありません。絶対合格すると決まっていることも、絶対不合格すると決まっていることもないのです。これから挑む高校受験は、「未来」にあるのです。だからこそ、今、本気で努力しましょう。「こんなに勉強したことはない」と、胸を張って言えるようになりましょう。みなさんのことを、心から応援しているお家の方も、先生方も、全国の中学生も、誰一人として、何の努力もせずに、「高校合格」をした人はいません。

 

残すところ、あと3ヶ月。泣いても笑っても、それだけです。今こそ、クラス、学年のみんなで、お互いを支え合い、全員合格を目指しましょう。たった1度の自分の人生。自分の力で、希望進路を実現させて、来春笑顔の旅立ちの日を迎えましょう。がんばれ!3年生!!

 

20211201kondan001.jpg