2022年2月10日(木) 進路学習がスタートしました(2学年) 

進路学習がスタートしました。まずは、進路指導主事の先生に、大まかな進路や高校のことについてお話していただきました。今までは高校といっても漠然としたイメージだった生徒も、前期選抜や後期選抜、公立と私立の違いなど、具体的な情報にふれ、少しずつ卒業後のことについて考えている姿がありました。次の時間からは、実際に身近にある高校について、場所や教育課程や特色について調べていく予定です。

 

今の3年生は、私立等の入試が始まり、それぞれの進路に向けてラストスパートの時期になっています。面接練習では自己PRや、将来の夢、自分の長所や短所など自分と向き合いながら一生懸命頑張っている姿が多く見られています。1年後の自分を想像しながら、今やるべきことに真剣に取り組んでいってほしいと思います。

 

20220210sinro001.JPG

 ---【紡ぐより】---

〇6時間目に総合で2学年で初めてのリモート進路学習をしました。

 音が聞こえづらいといったこともなく、スムーズに進められました。
 自分のことなのでしっかり考えていきたいと思います。

 

〇総合の進路で自分が知らないことなどがたくさんあり、来年は私も受験なので

 先生の話を聞くことができてよかったです。

 

〇今日は総合で進路についてやりました。自分の知らないことも知れたので

 よかったです。