2023年9月26日(火) 創立70周年記念ホームページロゴ・新しい制服

本校の、創立70周年記念事業。

 

記念事業のメインとなる記念集会、記念講演会は、秋桜祭2日目の午後に行いました。

生徒会が作ってくれた秋桜祭スローガンも、創立70周年にちなんだものになっていて、

秋桜祭の開催と創立70周年をともに祝う、素敵な時間になりました。

 

本校出身で落語家の立川談慶さんのご講演「落語家になるまでの道のり」は、

自分の未来をこれから切り拓く中学生にとって、心が前向きになる感動のお話しで、

後半の落語も、落語のいろはも含めて、中学生にも分かりやすい演目を披露してくださり、

笑いがあり、拍手があり、目を輝かせながら講演や落語に没頭する生徒たちの姿が印象的でした。

しっとりとした中にも、笑いや明るさのある、かけがえのない時間でした。

  

 修正 談慶さん.JPG

 

創立70周年記念事業は、イベントの他にも、カリヨンの修理をはじめ、いくつか行われております。

その一つが、学校ホームページのロゴの作成です。

美術科の授業で、3年生が取り組んでくれました。

 

70rogo.jpg

一人一つ制作し、その中から、生徒たちの投票により決定したロゴ。

秋桜祭で披露されました。

今後、3月まで、ホームページのトップページに掲載する予定です。

 

新しい制服も披露されました。

ズボンやスカートの柄や形、ジャケットの色や素材などは、すでに示されてきたものですが、

ネクタイとボタンのデザインは、在校生の投票で決めることにしていて、

秋桜祭でその結果が発表されました。

 

 新制服.jpg

 

それぞれ別個に行っていた創立70周年記念事業が、だんだんに一つの形になっていきます。

生徒たち、保護者の皆様、地域の皆様、みんなに支えられている丸子北中学校です。