2012年7月 6日(金) 5年生、宿泊学習に行ってきました。

 5年生は、7月5日(木)、7日(金)に、登山、飯盒炊さん、キャンプファイアー、自然観察が盛り込まれた一泊二日の宿泊学習に行ってきました。

 天候に恵まれ48人全員がけがをしたり体調を崩したりすることなく無事に烏帽子岳に登頂することができました。

 

R0014476b.jpg  ◇頂上をめざして頑張りました。

 

 下山後の飯盒炊さんでは、火加減に苦労し固めのご飯になってしまった班もありましたが、みんなで協力してつくったカレーは格別でした。

CIMG0359.jpg

◇思うように火が上がらず、煙にむせながらも頑張って火をおこしました。

 

 夕方からはキャンプファイアーを行い、歌やダンス、そして花火などで楽しいひとときを過ごしました。 

R0014518.jpg

◇火を囲んでみんなの心が一つになりました。

 

 二日目は、池の平からガイドさんの案内で高山植物を観察しながら散策路を歩きました。お昼の時に少し雨に降られましたが、幸いにひどく濡れることもなく無事に散策を終えることができました。

 R0014564.jpg

◇ガイドさんに花の名前や特徴を説明していただきました。

 

 今回の二日間の宿泊学習のために、保護者の皆様には準備から送迎までご協力いただきありがとうございました。また、上田市教育委員会様には市バスの利用につきましてご配慮いただき、ありがとうございました。

 なお、「塩田西小携帯連絡メール」のシステムの不具合により、一日目のホテル到着連絡と二日目の帰校時刻についてのメール配信ができませんでしたこと、お詫び申し上げます。