2020年7月29日(水) 情報モラル(4年)

4年生を対象に、校長先生による情報モラル教室がありました。

先日子どもたちを対象に行ったアンケートの結果をもとに、主に4年生の課題となるところをお話してもらいました。

4年生の傾向として、「平日の利用時間が長いこと」「ボイチャなどトラブルが起きていること」「視力など体調面への不安を感じている子が多いこと」「やめようとしてもやめられないと感じている子が多いこと」などがあげられました。実際に利用時間が長い子ほど、学力は下がっているという結果が出ているそうです。またスマホやゲームを長時間利用し、ブルーライトを浴びすぎると、加齢黄斑変性など目の病気になってしまうことがあるということも教えていただきました。さらに2019年に「ゲーム障害」が病気として定義されたとも教わりました。「ゲーム障害」を治すには、長野県内には専門の病院はなく、県外の病院で診てもらう必要があるということです。ゲームや動画をやりすぎたり、見すぎたりするとどうなるのかという具体的な話を聞いて、「これからは本当に気をつけないと!」と感想を書いた子が大勢いました。

 

20200729jouhoumoraru4nen001.JPG 20200729jouhoumoraru4nen002.JPG