2021年4月 8日(木) スタートの学年集会&児童会活動本格デビュー(4年)

4年生がスタートして3日目の4月8日(木)、スタートの学年集会が行われました。ランチルームに、一番最後に来た3組が入室するとき、先に来ていた1組・2組の子どもたちは、静かに、整然と待っていてくれました。それを感じた3組の子どもたちも、素早く、一言もおしゃべりをすることもなく整列を完了して座りました。『場(環境)が、人を育てる。』と言います。4年生の子どもたちは、すでに4年生としての自覚を持ち、どんな場所なのか、どんな時なのかを考え、感じ、行動できるようになってきました。

 
集会では、学年を代表して冨岡から、『4年生は高学年。高学年とは。』というお話がありました。「高学年は、友だちと良い『関わり』を築くことができる。それから、当たり前のことを当たり前にできるのはもちろん、気づき、自分から『+1(プラスワン)』の行動ができる。そういう力をつけてほしいという願いが伝えられました。

 
6時間目の第1回児童会で、5年生、6年生を前にして、堂々と自己紹介をして、自分の願いを語る4年生。その姿に頼もしさと感動を覚えました。4年生のこの時期は、視野が広がり、いろいろなことを知りたい、挑戦したいというエネルギーにあふれる時期です。だからこそ、失敗や悩みも多くなるのですが、それが大切な経験となり、大人へ向かって大きく成長し、ジャンプ・アップする時でもあります。この1年間で、どれだけ成長するのか、今から楽しみです。

20210408debyu001.JPG