2021年5月20日(木) Chromebookで「フォーム」を使い学習しました(6年)

6年生が、先日「時計の時間と心の時間」で、「主張」を支える「事例」を挙げて、読み手の理解を助け、主張に説得力をもたせていることを学びました。今度は、「主張と事例」の関係をふまえて文を構成する学習をしました。

Chromebookで「フォーム」を使い、1問目で「昼休みは長い方がいいですか?それとも短い方がいいですか?」という選択式の問題、2問目で「主張」「理由」「事例」のように文を組み立てて自分の考えを書かせる記述式の問題に答えてもらいました。


 

20210520form01.JPG

 

--児童の回答より--
 ・私は、昼休みは短いほうがいいと思います。なぜなら短い分やることがなくなり、切り替えが

  早くなると思ったからです。例えば、5時間目が理科だったとします。遊んでいたときよりも

  時間が短いため、「早く教室に戻る」という気持ちが増えると思ったからです。

 ・私は、昼休みは長い方がいいと思います。それは、給食当番の人や、給食を食べるのが遅くなった

  日も長く休めるからです。例えば、私が給食当番のときに、昼休みが短くなり、あまり休めた気が

  しませんでした。このことから、私は昼休みは長いほうが良いと思います。