2021年9月 1日(水) あさがおさん たくさんさいたね(1年)

夏休み中もあさがおを大切に育てていただきありがとうございました。夏の一番元気な時期が終わってしまったかもしれませんが、まだまだあさがおの花を楽しむことができています。子どもたちのあさがおは、まだ元気に咲いています。咲いたお花を分け合って、あさがおのたたきぞめや色水あそびをしました。

 
あさがおをそっと挟んで、木槌でたたいて、とてもすてきな作品が仕上がりました。教室に、たくさんのあさがおの花が咲いているようです。

 
そして、あさがおの花で、色水遊びもしました。お花の数は少なくても、ビニール袋に入れる水の量をちょっと減らして色を濃く作ったり、いろんな色の花を入れて水の色が変わるのを楽しんだりと、思い思いに工夫しながら遊んでいました。出来上がった色水をお友達と見せ合いましたが、ペットボトルに入れると、まるで本物のジュースのようで、とってもおいしそうでした。

 
あさがおのたねもとれ始めて、子ども達はたねとりにも夢中になり始めています。これからは、種を取ったりつるを使っての学習をしたりしていく予定です。

 

20210901asagao001.jpg