2021年9月10日(金) マット運動を行っています(3年)

体育の学習でマット運動(感染対策を行ってマット運動しています。)が始まっています。前転や後転を基本に開脚をする技などにも挑戦しています。

 

マットの上で転がるそのことだけでもおもしろいと感じるらしく、マットの上に寝そべりそのままゴロゴロするグループ、側方倒立回転(側転)やブリッジを積極的に行うグループと様々です。技の種類は様々であれ、意欲的にマット運動を行うことができています。

 

ある本に以下のような文章があります。
 前転→しゃがんだ姿勢から手で支えながら腰を上げ,(略)
 後転→(略)両手で押して立ち上がること。

 

この文章のようにマット運動を行う上で大切なことは、自分の体重を自分の手で支えるということです。これはマット運動に関わる本のほとんどに載っている言葉です。技を行ってからしっかり立てない原因や技を行うと曲がってはいけないところで曲がってしまう原因は自分の体重を手で支えられていない所にあることが多いです。試技をしている時に自分の手に自分の体重が載っている感覚を持てると,技の完成度が上がってくると思います。

 

みんなに技を披露することや技のコツを教え合うことをしながら,自分ができる技を増やすことや完成度を上げることをしていきたいと思います。

20210910taiiku01.JPG