2021年10月15日(金) 社会見学の新聞作り(3年)

先日行った、社会見学のまとめをしています。まとめは地域探検の時のまとめ方と同じ、新聞作りで行います。自分が取ってきたメモを基に新聞を作っていきます。

 
大松農園について新聞を書き始めたAさんは、大松農園を経営している堀内さんの話を聞き、無農薬でリンゴ作りを行っていること、リンゴを出荷するまで様々な工程が必要であることを知ったということを、新聞にまとめていきます。そのことに併せて、堀内さんのリンゴ作りに対する熱意や、リンゴに対する愛情を感じ取ったようです。農産物流通センターのことを書くと決めたBさんは、お話の中で印象に残った農産物の出荷についてと、センターが建てられた経過について新聞にまとめていきます。上田市で収穫された農産物がセンターにあつめられて、その農産物が東京など都会に運ばれているという話を聞いて、農産物が遠い所まで運ばれるということと、農産物流通センターの役割を理解できました。どちらの新聞の内容も、社会見学し、そこで働いている方のお話を直接聞くことができたからこそ、感じ取ることができた内容になっています。

 

大松農園の堀内さんも農産物流通センターの方のお話にも、この中に農業に関心を持って、将来リンゴ作りやセンターで働いてくれる方が出てきてくれると嬉しいなというものがありました。社会見学や新聞作りを通じて、農業に関心をもつことができました。

 

20211015kengaku001.jpg 20211015kengaku002.jpg

机に多くの資料を広げて新聞作りをしています。