2021年11月 5日(金) 創造館に行ってきました(4年)

11月5日(金)に、創造館に行き、プラネタリウムを使って月と星の学習をしました。そこでは、知識だけでなく、『よく見て違いを見つけること』『やり方を考えて自分でやってみること』『自分が調べたことを基に予想を立てること』の大切さを学んできました。これは、科学の学習だけでなく、子どもたちがこれから学んでいく上でとても大切なことでもあると感じました。

 

創造館で学習した後、子どもたちの自主学習(自学ノート)の取り組み方が少し変わってきました。今まで、漢字練習や計算練習をして満足していたり、ただ調べたことを書き写していただけのお子さんが、調べてみて分かったことや感じたことをまとめとして書いてみたり、実際に自分でもやってみたりするようになってきました。そして、「こんなことが分かったよ。」と話してくれたり、「自学って面白い!」なんて言いながら、教室でも隙間の時間を使って自学に取り組んだりする姿も見られるようになりました。

 

漢字が書けたり、計算ができるようになったりするのも大切なことですが、今身につけておきたい力は、自分から学ぼうとする意欲や自分で学んでいく方法ではないかと思います。お子さんが調べたことを生かして、一緒に料理を作ったり、模型を作ってみたり、折り紙を折ったり、絵を描いてみたり、動物を飼ってみたり、星空を観察したり、町中を歩いてみたり、作物を育ててみたり・・・それは、お子さんの学ぶ力を育てるだけでなく、お子さんとの大切な思い出を作ることにもなることと思います。

 

20211105kengaku001.JPG