2022年4月13日(水) 初めての避難訓練に向けて(1年)

4月13日(水)の1時間目に地震等が起きた時の避難について確認をしました。まずは各クラスで避難するときにはどんなときがあるのか考えました。子どもたちから「かじがおきたとき」とすぐに答えが返ってきました。付け加えて「地震の時も危ないよね」という話をし、机の下に身をかくし落下物から身を守ることが大事だという話をしました。その後、実際に机の下にみんなで潜ってみました。大事な部分である頭だけではなく体全体をすっぽり机の下に入れることができました。火事の時にも、地震の時にも放送が流れるので普段からしっかりと放送に耳を傾ける習慣を付けることが大事だねという話もしました。

 

先週の聞き取り訓練では急に火災報知器の音がなりました。1年生はすぐに身をかがめその後の放送を静かに聞くことができました。このときのように、これからも放送をしっかり聞くことができるとよいなと思います。その後、避難の時の合言葉「おかしも」の話や実際に外に出て避難経路の確認をしました。列を崩さずに上手に移動して避難場所に向かうことができました。後日、避難訓練も予定されています。確認したことを一人一人がしっかりと思い出し、自分の命を守るための落ちついた行動がとれるとよいなと思います。

 

20220413hinan001.jpg