2022年4月15日(金) 最高学年としてがんばっています(6年)

6年生が始まり、約一週間が経過しました。4月に入り、新型コロナウイルスの感染がさらに拡大しているため、今週予定していた第一回児童会や、来週に実施予定だった一年生を迎える会が延期となってしまいました。6年生として全校で活躍する場がなかなか訪れないわけですが、「今、6年生としてできることは何か」を考えながら行動する子どもたちの姿がたくさん見られます。

 

代表的なのがお掃除の姿です。先週、学年集会の時間があり、担任から6年生として意識してほしいことを伝えました。そのうちの一つに清掃(特に雑巾がけの仕方)についての話がありました。雑巾がけの方法はもちろんのこと、時間いっぱい隅々まで、丁寧に雑巾がけするにはどうしたらよいかを考えながら掃除をすることで、全校のお手本となってほしいという内容です。6年生は、職員室や校長室から始まり、玄関や昇降口などの学校の顔となる場所を任されています。また、一年生の教室掃除のお手伝いなどもあります。そんな学校にとって重要な場所を、責任感を持ってきれいにする姿はとても素晴らしいなと思います。続けていくことで、全校のお手本になるはずです。

 

また、児童会の時間がなかなか取れず、4・5年生に向けて当番活動の引き継ぎができていない状況ではありますが、6年生3クラスでしっかりと分担・協力しながら、活動しています。全校を支える委員会の当番活動でも、目立たぬところでしっかりと頑張っている子どもたちです。

 

落ち着いた日常生活には中々戻れないわけですが、子どもたちがしっかりと前を向いて活動できるよう担任一同、引き続き支援・指導していきたいと思います。

 

20220415souji001.jpg 20220415souji002.jpg