2022年11月18日(金) なかよしゆうびん がんばっています(2年)

11月14日(月)に2年生の「なかよしゆうびんきょく」が開局され、郵便屋さんの活動が始まりました。25日まで、1組、2組で交代しながら活動を行っていきます。

 

郵便屋さんの仕事は、まず児童玄関前に置いてあるポストから、投函された葉書を集めて教室に持ってきます。次に、葉書の向きを揃え、消印の代わりにスタンプを押します。そして、受取人の名前が書かれているかどうか確認しながら、クラスごとのかごに入れます。最後に、葉書の向きを揃えて、ゴムでまとめた後、各クラスに配達をします。それぞれ、役割を決めて活動していますが、「ポストに一杯入っていたよ。」と嬉しそうに葉書を持ってくる子、「なかよしの葉書だから、大事にしなくちゃ。」と丁寧にスタンプを押す子、間違えないようにしっかりと文字を確かめている子など、どの子も張り切って仕事をしています。その姿からは、友達のいいところや、してもらって嬉しかったことを書いた大事な葉書だから、丁寧に扱い、確実に届くようにしなくては、という気持ちが伝わってきます。郵便マークのついたバンダナをかぶり、図書袋に葉書を入れて配達する郵便屋さんは、とても可愛らしいです。

 

全校のみんなのために仕事をするという活動は、高学年での児童会活動につながる良い経験になることと思います。

 

20221118yubin001.jpg 20221118yubin002.jpg

 

20221118yubin0023.jpg