2021年9月17日(金) 校長室から

コロナウィルス感染警戒レベルが、再び5に上がったということで、急遽、対応を変更することになりました。今週からレベルが4になり少しずつ活動の幅が広がってきたところだけに戸惑いもありましたが、これまでと変わらず感染防止対策を徹底させながら、学校生活を続けられるよう努めてまいります。

松輝祭や部活動の新人戦が近づいています。「時間が足りない」「間に合わない」「もっと子どもたちに練習をさせてあげたい」など、職員室で切実な思いを伝えられる場面もあります。本当にその通りです。しかし、まずはこのコロナウィルスとの闘い、子どもたちの安全を守るということを念頭にしていこうと、改めて確認をしたところです。

 

20210917matusyousairiha.jpg昨日は、松輝祭ミニ運動会のリハーサルがありました。行われる種目の動きと共に、感染予防対策を確認することができました。観戦場所、集合隊形など広い校庭いっぱいに配置しました。また、校庭から校舎に入る際の混雑を回避し、消毒、手洗いも確実に行うようにします。生徒会の保健委員、体育委員の生徒たちの協力もあり、大変頼もしいです。

リハーサルを見ながら感じたことは、生徒は友と一緒に活動することを求めているのだということです。近い距離にならないように気を配りながらも、一緒に走り、競い合うことを喜んでいる様子が伝わってきました。少しでも友と関わり、心のつながりが実感できる場面を大事にしていきたいと思いました。