2021年11月19日(金) 校長室から
14日(日)に、野球部の一年生大会が行われました。コロナウィルス感染拡大等の影響で3年ぶりの開催だったとのことです。
結果は優勝とのことで、1年生部員たちが月曜日朝一番で報告に来てくれました。みんな笑顔です。「勝因は何ですか?」と聞くと、「苦しい時に、みんなで声を掛け合ったことです」と答えてくれました。
その後、2年生部員に「1年生、がんばったね」と声をかけたところ、「俺たちの応援のお陰です」と誇らしげです。そして、更にこんな言葉が続きました。「自分たちの試合の時より声を出しました!」
昨年は大会ができず、2年生は自分たちも試合がしたかった...という思いもあったかと思いました。
けれど、1年生のために一生懸命応援した後輩思いの2年生。生徒の前向きさ、健気さを感じました。「次は自分たちの試合でもいっぱい声を出してね!」と伝えると「そうします!」と明るく素直な声が返ってきました。
10月から開催されてきた各種目の新人戦も今週末のバレーボール、バドミントンで終わります。どの部の生徒も練習成果を感じ、新たな目標を見出している様子です。今日も準備体操をするサッカー部員の大きな声がグランドに響いていました。これから寒い時期に向かいますが、心も体もまた一回り成長していってほしいと願っています。