2021年11月26日(金) 校長室から

 昨日、今日と2学期期末テストが行われています。

今年度学校経営の重点の一つとして「安心安全な学校づくり 教師が子供と向き合う時間を確保するための日課の試行」を進めています。そこで、これまで1日で実施してきた5教科の定期テストを、今回は2日間に分けて行いました。時間割は次の通りです。

 

【1日目】1校時:自学の時間 2校時:テスト 3校時:テスト 4校時:テスト

    給食・清掃・帰りの会・下校

【2日目】1校時:自学の時間 2校時:テスト 3校時:テスト 4校時以降普通日課

 

 本校では、希望する生徒が教科担任に個別に教えてもらえる「質問タイム」を放課後等に設けてきました。今回の試行は、より多くの生徒が必要感を持って教師から直接教えてもらえるようにとの願いから、テスト前の1校時に自学の時間を設定しました。各学年棟では、その日にテストが実施される教科担当が別室で待機します。生徒は教室で自学しながら、別室へ移動して教えてもらうこともできるようにしました。

今回の試行にあたり、保護者の皆さんには予めご連絡しご理解ご協力いただきました。生徒の受け止めを知りたく各学年の生徒へ聞いて回ったところ、多くの生徒から「テスト前に勉強する時間があってうれしい」「余裕があっていい」「今日帰って、明日のテストの勉強ができる」などの声が聞かれ、概ね好評でした。一方「今までと違うのでちょっと慣れない」「高校入試は1日で行われるから同じようにやりたい」「(テストが大変で)心が折れる日は1日で終わらせたい」という声もありました。

3年生の受験対策は、総合テストで対応していきます。生徒や保護者の皆様からの声を受け止め、校内で再検討し、今後につなげていきたいと思います。

 

20211126koutyousitu01.jpg 20211126koutyousitu02.jpg

20211126koutyousitu03.jpg 20211126koutyousitu04.jpg