2021年12月 3日(金) 校長室から

 11月29日から今日まで「Let'sコーラス プロジェクト」が行われています。文化祭後も合唱への関心を高め、歌声があふれる学校にしたいと、学芸委員会が企画した生徒会活動です。縦割りで各学年3~4クラスずつのグループを作り、グループごとの発表会を帰りの会の中で行っています。文化祭では本格的な合唱曲に取り組みましたが、今回はJポップの曲もあり、さらにバラエティーに富んだ選曲となっています。 

 

20211203koutyousitu.jpg 3年生のあるクラスは、先生達が(私が)若い頃歌った昭和時代の曲に取り組みました。(ちなみに曲は、「め組の人」です)「懐かしいな、聞きたいなぁ」と生徒に話しかけたら「是非、聞きに来てください。ご招待します!」とのこと。翌日、仲間と共に校長室に来て「お忙しいのに、すみません」と一言添えて、手渡してくれた招待状。ノートを切り取ったお手製の封筒と「ぜひ、お楽しみくださいませ」のメッセージに胸がじーんと熱くなりました。
彼らの歌声はソロあり、コーラスあり、そして、ダンスもあり、とても楽しいエンターテイメントでした。生徒の内にある瑞々しい感性を感じるひとときを過ごしました。