2022年1月14日(金) 校長室から

 3学期初の「校長室から」です。あけましておめでとうございます。新年のご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありません。3学期が始まって早1週間。そして新年も半月があっという間に過ぎていきます。「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る」の3学期だと改めて感じているところです。

 

 今朝は昨夜からの雪が積もりました。いつもより早く学校に到着しましたが、すでに何名かの職員が出勤して校内を見回り、雪かきを始めているところでした。本校は、校内もオープンスペースが多く、渡り廊下などたくさんの場所に雪が積もります。危険個所には注意喚起の表示が置かれ、冬場はより一層安全面の点検をしています。

 そして、登校した運動部の生徒たちが中心となって、昇降口前や体育館周り、ロータリーなど広範囲の場所を一斉に雪かきをしてくれました。いつも一緒に練習している仲間との連携は一段とスムーズで、一列になってどんどん場所を移動しながら雪かきをしていました。一生懸命雪かきをしている生徒の表情を見ていると、厳しい寒さの中でも心がポカポカしてきます。清々しい朝のひとときでした。

 

20210114yukikaki01.jpg 20210114yukikaki02.jpg