2022年4月18日(月) 入学後2週間 1年生の様子です

 

入学式から約2週間。1年生たちも少しずつ緊張がほぐれてきたようです。部活動の見学期間にもなり、友達と誘い合いながらいくつかの活動を見学しながら、「私は〇〇部に入りたい」「ぼくは□□部!」など入部への意欲を高めている様子です。

1年生の微笑ましいエピソードを2つ紹介します。

  

先日の保健室で。

体調を崩した生徒が来室しました。

保健室N先生:「よく来たね。大丈夫かな?」

生 徒:「(教室から遠かったけど)人に聞きながら、保健室まで来ました。」

N先生:「一人で教室まで戻れるかな?」

(少し不安げな生徒に)「送っていこうか?」

生 徒:(笑顔で)「はい。お願いします」

  素直な生徒と先生のやりとりに、気持ちがほっこりとします。

 

もう一つ。1年生のあるクラスで、朝の会のやりとり。

 学級担任:「今日は、1時間目は家庭科だけど、みんな場所がわかるかな?」

 生 徒:「昨日、校舎巡りをしたけど、わからないです。」

生徒たちは生徒手帳を取り出して校舎配置図を見ながら、家庭科室を探していました。そして、口々に「家庭科準備室はあったよ」「家庭科室じゃなくて、被服室と調理室があるんだ!」と報告し合っていました。にぎやかな朝の光景でした。

 

 明るく朗らかな生徒たちに思わずこちらも笑顔がこぼれます。マスクの生活ですが、お互いの人柄を感じ取る場面を大事にして仲間づくりを進めてほしいと願っています。

  

 

4月も半ばすぎです。入学式にはまだ蕾だった桜も、このところの気温上昇であっという間に満開となり、もう葉が出始めています。広い校内には様々な桜や花々が咲き、大変美しい眺めです。現在は少し濃いめのピンク色の八重桜が咲いています。こんな学び舎の風景も生徒たちの心に残ってくれているといいなと思います。

 

20220418kosya11.jpg 20220418kosya2.jpg 20220418kosya33.jpg