2022年5月 9日(月) 5月の学校生活が始まりました。

大型連休が終わりました。本校はカレンダー通りのお休みでしたが、久しぶりに会った生徒たちは一回り大きくなったように感じられました。1年生もどこか中学生らしくなってきたように思います。毎日毎日が中身濃く充実しているということでしょうか。

 

生徒会活動は総会を終え、本格的に動き始めています。今年度スローガンは「いろどり~一人ひとりが主役となる生徒会~」です。遠くからも見てわかる、大きな文字。清々しさを感じるスローガンがエントランスに掲げられています。生徒たちは登校時下校時にこのスローガンを見上げながら学校生活を送っています。

 

 

全校生徒510名、510色が輝く学校でありたい。一人ひとりが自分の良さ、個性を輝かせてほしいと、このスローガンを見上げながら、校長としての願いに重なるものがあると感じています。

 

 パンジー、ビオラがエントランスで見事に咲いています。長いお休みの後も、暑い日にも枯れずに咲き続けています。園芸委員の生徒たちがせっせと水やりをしてくれたお陰でしょう。生徒の姿がそこになくても、生徒の気働きや活動が感じられます。私は、そんな光景が大好きです。

 

20220509koucyou1.jpg 20220509koucyou2.jpg