2022年5月25日(水) 信州型コミュニティスクール運営委員会

 今日は第1回信州型コミュニティスクール運営委員会を行いました。

 

 本会は地域の皆様に学校運営や協働活動をしていただき、子どもたちの豊かな成長を共に支えることを目指して設置されています。校長の願いの一つである「地域とともにある学校づくり」を進めていくために、この会は大変重要な会だと捉えています。

 

 全職員が参加し、運営委員の皆様と分科会に分かれて話し合いをしました。テーマは、総合的な学習の時間、生徒会活動、学力向上の3つです。テーマごとに3つのグループを作り、少人数で意見交換をしました。密を避けるため、会場は体育館アリーナです。

 

 今日初めて運営委員の皆様とお目にかかった本校職員ですが、テーマにそって様々な意見交換をさせていただくことができました。学校の中にいると、保護者の皆様とお話をすることはあっても、地域の皆様とお話しする機会はさほど多くありません。お話をしたことがない、知らない方との距離は、遠く感じられるのではないでしょうか。全職員が参加しお話をさせていただくことが、お互いの距離を縮める第一歩となると考え、このような場を設けました。ある運営委員の方から「先生方が学校運営に参画していることが、とてもいいですね」とお言葉をいただきました。

 

 立場は違っても、子どもたちの成長を願い、自分たちにできることを考え支援していきたいと、共通の願いを持っていることを感じた時間となりました。会の終了後、ある職員が「これからの活動が見えてきました」と語ってくれました。学校が、また一つ動いていく、そんな手応えを感じています。

 

040525001.JPG 040525002.JPG 040525003.JPG 040525004.JPG