2022年6月 6日(月) ハッピーと共に

 少し前のことですが、朝の健康観察でエントランス前に立っていると、二人の生徒がニコニコしながら登校してきました。いつも以上のニコニコぶりに、私は「何か良いことあった?」と聞きました。

 

 すると、二人は自分たちの胸元を指さします。ブレザーの胸ポケットに何か入っています。それは「四つ葉のクローバー」でした。歩いて登校する途中で見つけたそうです。幸せの四つ葉、しかも2つも。

  

 疲れがたまったり眠気が取れなかったりするのでしょうか。憂鬱な表情で登校してくる生徒も時折見られます。おうちの方の車で送迎してもらう姿もあります。思春期の中学生ですから悩みもあろうかと思います。朝は様々な表情を感じとる時間帯でもあります。

 

20220606_happy.jpg 二人の生徒は四つ葉のクローバーに喜び、にこやかに登校してきたのでした。自宅から毎日歩いて登校してくる生徒たちです。歩くと様々な風景も心に留まり、季節もより一層感じられます。毎日豊かな時間を送りながら登校しているのですね。ハッピーな気持ちのお裾分けを受けた私もうれしくなり、二人にお願いして写真を撮らせていただきました。

 

 ハッピーと共に登校してきた生徒たち。笑顔で教室へ入っていきました。