2023年7月24日(月) 1学期終業式 ~自分の頑張りを振り返る日~

 朝の放送で「自分の頑張りを振り返るよい日にしましょう」という、放送ICT委員さんのアナウンスで始まった1学期最終日。まさに今日はそういう一日です。

 

 70日余りの1学期。コロナ禍の制限も徐々に解除される中、ただ元に戻すのではなく、現在の一中生にとって何が必要か、何が最適かと、全職員で協議し進めて参りました。

 一年生の中間テストを取りやめて5月に仲間づくりを目的とした宿泊学習にしたこと、朝10分間の「一中タイム」の充実を図り、各学年各学級で「紡ぐ」(生活の記録)を有効活用しながら目的意識をもって学習に取り組めるようにしたこと、期末テストの振り返りを各学級で行い再テストを実施したことなど、学校として様々なことにチャレンジした学期となりました。

 

 終業式では、日々、一人ひとりの生徒が誠実に励んできた姿を紹介しながら、「命を大切にする」夏休みにしてほしいと話しました。28日間の夏休み。普段できないことを体験したり、ホッと一息つく時間を過ごしたりと、普段は忙しい中学生たちが心も体もたっぷりと栄養をとって、よい休みにしてほしいと願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、日頃より学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。各家庭で、各地域で過ごす子どもたちが、安全に過ごし笑顔でいられますように。今後ともよろしくお願い致します。

  

syuugyousiki001.JPG syuugyousiki002.JPG syuugyousiki003.JPG